2009/12/25

2009年の音楽活動を振り返って

アトリエSUYOクリスマス会の演奏を終えて、2009年の音楽活動はおしまい。
Uribossa氏のリクエストもあったので、振り返ってみよう。

今年は、リコーダー講座の伴奏者として手伝ってもらったMomoちゃんとOz-Mayというユニットを結成。まさかこれにオファーが来るとは・・・銀治郎氏規格の神戸の出張講座がものすごく楽しかった。イトーヨーカードーのイベントにも参加し、これはDVDにもなっている。

とにかく、Momoちゃんのおかげでリコーダー講座は、非常に充実したものになった。私の自作曲に加えて、クラシックや叙情歌、ジャズやポップスのスタンダードナンバーもやり始めますます楽しい。スペシャルは、野田さん&赤星さんの飛び入り参加、そして、笛吹童子参上である。いやあ、毎回ドラマ、ドラマ。

スーちゃんとのケーナ&ギターユニットSalt&VinegarとOz-Mayが合体してTetraを結成。これにも及びがかかり、ハーブクラブではお月見ライブに出演、さらに来年の出番まで決まっている。ところが、ここでにわかに問題が・・・ 実はTetraというネーミング。奈良では超有名なマリンバ奏者、松本真理子さんのユニット名とかぶり、「それはやめて!」とクレームあり。どうしょうかな?

私ひとりでの出番もちょこちょこ。これまでもUribossa氏が都合のつかないときは、ひとりで出かけていたし、S&U結成まではずっとひとりでやってたわけだし、出来なくはないのだが、どうもひとりはさびしく、もの足りない。ギャラが半分になっても、2倍以上楽しいユニットで演りたい。そういう甘えというか、引っ張られる気持ちがあり、「仕方ないからひとりで演るか・・」という感じだった。ところが、この秋、旅の音楽家丸山祐一郎氏が、最大限の賛辞をくださって、実はちょっとだけ励まされた。ひとりの弾き語りボッサで出せる味を出せるように精進しなきゃという気持ちになれたのだ。

さて、そして何と言っても今年は、S&Uにとっては記念すべき年になった。「風のメロジア」発売。そして、ニューアルバム「約束の場所へ」制作に向けてのプロジェクトも動き出した。次回作は確実に良くなる。そんな希望をもって一年を締めくくれるのは本当に幸せだ。

この死にたくなるような嫌気のさす世界で、何とか生きる気力を維持できるようにと、神さまは私に音楽を楽しむ力を与えてくださった。神さまにただただ感謝。

ライブは、みんなから「ありがとう」と言われ、おまけにギャラまで貰える夢のような時間である。企画してくださった方々、来てくださったお客さん、CDを買ってくださった皆さんに感謝。

 1.24     元気村 リコーダー講座 準備会
 2.08     宇陀市子ども会 ワークショップ in 元気村
 2.11     「風のメロジア」ミキシング&マスタリング
 2.15     「風のメロジア」勾玉ライブ S&U①
 2.11     リコーダー入門①
 2.26     「ほのぼのコンサート」やまぞえホール S&U②
 3.14     リコーダー入門②
 3.21     「愛それは歌うこと」文化センター / 泉座 NZ プロデュース
 3.22     豊田子ども会Live S&U③
 3.26     ジャケット撮影 山上公園
 3.27     丸山祐一郎&こやまはるこ Live プロデュース
 4.19     アースデーならsouth S&U④
 4.29     リコーダーアンサンブル① 
 5.03     つながるマーケット Salt&Vinegar
 5.30     リコーダーアンサンブル②
 6.13      リコーダーアンサンブル③
 6.20     キャンドルナイト 尼崎はまようちえん S&U⑤ 
 6.21     「風のメロジア」ミキシング・マスタリング MORG
 6.27     ブリコラージュ S&U⑥
 7.18     壮馬 ライブ at NZ プロデュース
 7.20     リコーダーアンサンブル④
 7.25     八尾養護学校 夏祭り S&U⑦
 8.08     学びと育ちの支援 Oz-Mayリコーダー講座 in神戸
 8.12~13  リコーダー合宿 リコーダーアンサンブル⑤⑥
 8.15     「風のメロジア」発売 Oz-May 長岳寺Live
 9.5~6    Koji&Mayumi 結婚式Oz-May mini Live
 9.12     リコーダーアンサンブル⑦
 9.22     元気村合宿 Tetra
10.03     Tetraハーブクラブ お月見Live
10.17     リコーダーアンサンブル⑧
10.24     Salt Live名古屋 あいうえオノマトペ 
10.27     Oz -May八尾イトーヨーカドー 「さをりマルシェ」
11.07     元気村合宿 Salt&Uribossa
11.14     リコーダーアンサンブル⑨
11.17     丸山祐一郎&こやまはるこ プロデュース 
11.28     田原本「カフェ・アルコ」 S&U⑧
12.12     リコーダーアンサンブル⑩
12.19     奈良市「カフェテラスNZ」ライブ S&U⑨
12.20     橿原市「風草木」ライブ S&U⑩
12.25     アトリエSUYO クリスマス会  Salt

0 件のコメント:

コメントを投稿