2010/01/26

飛ばないでスフォッフォ

これ、オモロイ。

http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=46919544

昨年、最も印象に残ったタンゴのライブで会田桃子さんのバックで演奏していたベースとピアノのふたりにドラムスが加わったスフォッフォというグループ。

レコードの音トビをジャズにしているのだが、これが見事。遊び心あふれる演奏がお洒落。

ベースの鳥越氏と話したとき、「まんまりタンゴはやりません。自分のバンドではいろんなことやってるんですが、こんなことやってるとは口では説明できないんです」と言ってたが、これを聴いて、なるほどと納得した。

6 件のコメント:

  1. エシュコル2010年1月27日 17:58

    むかしの流行りで言えば『音楽ってなんだ?』と言う事になるんでしょうね~。

    返信削除
  2. ピアノの斎藤プリティー氏によれば、「カレーうどん」だそうです。「カレーは嫌いだし、うどんも嫌いだけど、カレーうどんは好きだ」と、そんな感じだそうです。

    返信削除
  3. カレーうどんのくだりも見ましたか!あの意味も無く英語でニヤニヤ語るプリティ氏に感動しました!笑笑

    色味色Kさんと、奈良招致を目論んでおりますよ笑

    返信削除
  4. このノリかなり好きな方なんですが、他を聴くとややバランスがおふざけに傾きすぎてるかなとも思ったり。

    遊び心とおふざけのさじ加減が難しいところです。

    先日、集客の苦労やPAさんへの心遣いの話を伺い、単純に音楽の質だけではコンサートは成り立たないということを改めて感じました。

    私には大事なものがたくさん欠けておりますので、また、色々とよろしく。

    返信削除
  5. >さじ加減
    確かに。音楽やってんのか、コントやってんのか?と問われると、コントに近いかもしれないですね(笑)仕事と遊び、愛人と家庭、人生にさじ加減は付き物ですね、悩ましい…っておいおい!笑

    完璧なイベンターなんていないし、皆多かれ少なかれ良い点・悪い点あると思いますが、ワタシの数少ない経験で言うと、イベント企画者は(対ミュージシャン、対聴衆、対協力者、対お金の工面での)気持ちのバランス感覚が一番大事なんじゃないかとも思います。あ、それが一番難しいのか・・・こちらこそ、今後ともよろしくです!

    返信削除
  6. ミュージシャンは基本わがままやし、音楽のこと以外はバランスの悪い人が多いですから。私も含めて。そこんとこヨロシク。

    規模がデカイだけでなく、参加者の満足度をイベンターを測る尺度にしないといけません。

    返信削除