2009/11/03

文化の日は掃除の日

やることがやたら多い私の部屋は、いつもあまり美しく整頓されているとは言い難い。

だいたい出したものを完全に片付けないままに次の作業にうつるから部屋が散らかるのである。そんなことは百も承知だが、そう簡単にはいかない。実際、何かやり始めると、そんな約束事はすっとんでしまう。

好奇心旺盛で面白いものを集めて来ては、ものを捨てられないタイプなので、わけのわからないもので溢れかえっている。大きな屋根裏部屋もあるのだが収まり切らず。

アトリエとスタジオと書斎がそれぞれあればもう少しすっきりするのだろうが、3人の子どもにもそれぞれに個室を与えているのでそういうわけにもいかず。

10月は特に忙しかったので、散らかり具合も限界に達したので覚悟を決めて、ひたすら部屋の掃除に取り組んだ。と言っても、片付けながら遊び、遊んでは片付けしているのでなかなか終わらない。結局散乱しているものは何処かに収まったものの、まだまだ綺麗になったとは言い難い。

職場のデスクや工房は仕方なく片付いているので、やれば出来ないことはないのだ。特に某研修団体の事務局長の仕事をやってからは、かなり細かい整理整頓が身についた。これには自分でもびっくり。追いつめられると何とかなるものだ。

さて、今日はこれくらいにして、年内にもう一度大掃除をしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿