2009/10/18

10月のリコーダー講座を終えて

創作実験工房「童」において、10月のリコーダー講座を実施。

とにかく、「楽(らく)に楽しく」を心がけて進めて来たが、ピアノ伴奏のMomoちゃんを迎えて半年。9月には野田さん&赤星さんの登場もあって、そろそろバージョンアップしようと、これまでほとんど語らなかった技術に関することも少しレクチャーした。①音を鳴らすための息の量と圧力②くちびるのかたちとタンギング③演奏上の留意点など。ちょっと、それらしいユーロピアンな講座になった。

従来のオリジナルテキストに加え、ハイドンのセレナーデやバッハのメヌエットなどのクラックナンバーも取り入れてみたが、私も凄く新鮮で、改めてクラシックの名曲の素晴らしさを感じた。

このリコーダー講座、最初は様子を見ながら2~3回で終了するつもりだったが、好評のため既に10回を数え、これからもまだしばらくは続きそうな感じだ。

遠方から続けて来てくださる方の期待に応えられるように、さらに面白いものを準備しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿