2010/08/15

茶色い戦争ありました

天理ユネスコ協会が主催する平和のコンサートにお招きいただいて演奏して来た。 今年で4回目である。毎年8月15日の終戦記念日に行われるのだが、振り返ってみれば一度も雨は降っていない。

去年はmomoちゃんと一緒にOZ-Mayで演奏したっけ。そして、そのまま、大宇陀のお祭りに出演された野田さんのグループの演奏を聴きに行ったなあ・・・・・。

さらにその前の年は、このライブを終えてから大急ぎでLukeさんとエシュコルさんを室生まで迎えに戻って、針でKoji君やemiさん、Dr.Kさんやリチャードさんと合流して、ハーブクラブでランチしてから、さらに工房でコンサートをやったなあ・・・・・。

そうそう一番最初の年には、もう社会人になった教え子の女の子たちが来てくれて、彼女たちも一緒に打ち上げにも参加してくれたなあ・・・・・・。

「来年もよろしくお願いします」と言われて4年続いてきたのだが、今日は「これからもずっと頼みましたで」に変わった。

そんな先のことまでわからないが、演奏する方としては、続けてお声がかかるというのは、決して悪いことではない。




サーカス  中原中也『山羊の歌』より


幾時代かがありまして
茶色い戦争がありました

幾時代かがありまして
冬は疾風吹きました

幾時代かがありまして
今夜此処でのひと盛り
今夜此処でのひと盛り

サーカス小屋は高い梁
そこに一つのブランコだ
見えるともないブランコだ

頭倒(さか)さに手を垂れて
汚れた木綿の屋根のもと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

それの近くの白い灯が
安値(やす)いリボンと息を吐き

観客様はみな鰯
咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻(かきがら)と
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

屋外(やがい)は真ッ暗 暗(くら)の暗(くら)
夜は劫々(こうこう)と更けまする
落下傘奴(らっかがさめ)のノスタルジアと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

3 件のコメント:

  1. お~、そんな最中に迎えに来て下さっていたのですか。一昨年は本当にお世話になり有り難う御座いましたm(__)m

    返信削除
  2. 最初は、emiさんが「長岳寺のコンサートを見に行きたい」と言われたのですが、ちょっと物理的に無理だったので、だったら関東からのゲストや友人たちだけのためのライブを同じ日に工房でやってしまおうと無謀な計画を立てたわけです。

    返信削除
  3. エシュコル2010年8月16日 8:50

    いやいや、御蔭様で素晴らしいミニライブを愉しませていただきました。

    返信削除