2010/08/22

かめさん




ぼくは かめさん きみも かめさん みんな かめさん

りくにすむかめ うみにすむかめ かわにすむかめ いけにすむかめ  


                     Salt&Uribossa「かめさん」より



写真は「水族館に住むかめ」だが、泳いでいるフォルムがかっこよかったのでパチリ。

関西ではスケールの大きいお年寄りは、多少のことは「かめへん、かめへん」と言う。それは「歯が悪くてしっかり咀嚼できない」という意味ではなくて、「気にしない、気にしない」という意味だ。

世界中に棲息するかめのデザインや習性を調べているだけでも、造物主のセンスに驚かさせる。

「かめさん」は、かめへの愛着と造物主への賛美と私の人権感覚を表現したもの。

振り返れば、私は似たようなテーマの歌をもうひとつ作っている。今も幼稚園児や小学生に局地的ブームとなっている幻の曲「じゃがいも」だ。



ぼくのあたまは じゃがいも きみのあたまも じゃがいも 
つちをかぶった じゃがいも いつかめがでる じゃがいも

ぼくのあたまは じゃがいも きみのあたまも じゃがいも 
みんなあつまれ じゃがいも かたちいろいろ じゃがいも

じゃが じゃが じゃが じゃが じゃがいも
じゃが じゃが じゃが じゃが じゃがいも
じゃが じゃが じゃが じゃが じゃがいも

げんきもりもり  じゃがいも
えいようまんてん じゃがいも 
じゃがいも          

            Salt&Uribossa「じゃがいも」より

0 件のコメント:

コメントを投稿