2010/08/23

第2回育ちと学びの支援研修会


神戸市で通級学級を担当する4名が奈良「あおはに会」にやって来た。これは、銀じ氏の企画による「育ちと学びの支援研修会」の第2弾として実施されたもの。やるなあ、銀じ郎!

まず生活支援スタッフのI氏からあおはに会の理念や事業内容について説明をしてもらう。I氏はこの3月までハーブクラブで10年間店長をされた方で私も個人的に親しくしてもらっている。 I氏のゆったりとした中にも熱意が感じられる口調は非常に説得力もあり、話を聞きながら、この10年間のいろんなことを思い出していた。

ハーブクラブで食事をした後は、元F1レーサーの片山右京氏が彼自身のことばであおはに会の魅力を紹介するDVDを試聴。それから、実際に施設を見学しながら、作業中の利用者の方々と出会う。

参加された方々は、さすが銀治郎氏に誘われて奈良の山奥までノコノコやって来るだけあって(褒めてるんですよ)なかなか個性的な方ばかり。熱心に話を聞き、見学してくださったので嬉しかった。

後で感想を聞いてみると、スタッフや利用者の明るさと楽しさ、そして、自然な感じに好感を持ってくださったようだ。私も改めて客観的な目線で事業内容を見つめることが出来て新しい気づきもあった。

2学期からそれぞれに今日感じたことを糧として、将来の自立から逆算した「子どもたちの今」をサポートしてくださることと期待している。

2 件のコメント:

  1. 今日は、ほんとにありがとうございました。

    私も自分のブログに書こう、と思っていたら先を越させれました^^

    なんで自分はこの仕事をしているのか、という問いをちょっと引いた位置で見つめられないと、おかしくなるように思います。
    あおはにのスタッフの方々が働かれている様子を見させていただき、自分が仕事に向かう動機を振り返らされ、とても刺激を受けました。今回、I氏のお話を聴け、とてもよかったです。

    私なりに「この人たちなら受け止めてくれるものがある。」と思う方に声をかけます。今回もそういう人だからこそお誘いしました。よろこんでもらえ、私もとてもよかったです。

    この夏、たくさんの研修を受けましたが、最高の研修でした。紹介して頂いたときから、Saltさん、本当にありがとう。

    返信削除
  2. 喜んでもらえて何よりです。最高のご評価をいただいて恐縮です。銀じ郎さんの熱意の賜物です。

    日笠ワークスの木工班見学は私も初めてでした。現場で説明してくれたチーフスタッフのK氏は、実は全く木工などしたことのない人です。そう思うといっそう凄いと思いませんか?一時はモンベルショップも担当されていたのですが、木工班の拡大とともに配置換えがあったのでしょう。

    公立学校という枠の中でおさまっているのが窮屈で、いつもウズウズしている私にとっては、理事長のような「やり手」の業績を見せられると、「こんなことしとる場合か」という気にもなるんですが、私に委ねられていることと、出来そうなこと、やってみたいことは、必ずしもイコールではないので、現状で出来ることに力を尽くす他ありません。

    これからも「あおはに」には、私のペースでずっと協力していきたいと思っています。

    返信削除