2010/02/08

Tetra 改め

さをり織りの手ほどき人にしてケーナ奏者のSue。フリースタイルで貪欲に新しい音楽に挑戦する若きピアニストMomo。そして、作曲・ギター担当のSalt によるトリオで2回目のライブを控えて練習中だが、急きょTetraという名前を変更することにした。

先日、マリンバ奏者であり、奈良県の教育委員長でもある松本真理子氏(実はSueちゃんとも親しい)にお会いした際、彼女のマリンバアンサンブルもTetraという名前であることが発覚したからだ。「こっちはもうウン十年もやってるんだから、そっちが名前を変えて欲しい」とバッサリ。「そりゃ、そうやなあ」とアッサリ。

悩みに悩んだ末、Pruneとした。イタリアで織りを始めたSueちゃんはイタリア語の名前をいろいろ考えてくれたが、私の意見で押し切ってしまった。

SueとMomoでスモモ。こんなんばっかりか。そう、こんなんばっかりである。このグループは、やはりSueちゃんのケーナとキャラクターがメインだと思っている。そして、私とSueちゃんにとっては娘みたいなフレッシュなMomoちゃん。さてSaltは?大丈夫、ちゃんと、裏に「まぬけ」「ばか」という意味がある。動詞の意味もなかなか含蓄がある。

Prune
1 干しスモモ,プルーン
2 まぬけ,ばか.
━━ vt. (木を)刈込む ((back)); (枝を)おろす ((away, off, down)); (余分なものを)取り除く ((from, off)); 切詰める, (文章を)簡潔にする ((away, down))

0 件のコメント:

コメントを投稿