2011/02/20

冬の音

今日は大阪JR玉造駅前のMagatamaというお店でケーナのSueちゃんとのライブ。さをり織りとベンガラ染めのイベントである。 草木染めをする人たちはけっこう知り合いに多いが、ベンガラ染めに触れるのは初めてのこと。Sueちゃんが染めたシャツを着て演奏したけど、やっぱり手作りのオンリーワンのものはいいなと思った。前半は織りと染めに関するトーク。後半はSueちゃんの笛と私のギターによるライブ。タイトルは「冬の音」1週間前だとピッタリのタイトルだったけど、にわかに温かくなってちょっとピンぼけた感じになってしまった。しかし、こういうイベントには、面白い人ばかりが集まるので新しい出逢いが楽しい。 歌がメインのライブが多いので、自分が1曲も歌わないのは、逆に新鮮で面白い。セッションのコーナーもあり、リコーダーの二重奏やパーカッション、ディジュリドゥー、ダンサーとの共演も盛り上がった。アイリッシュ・ナンバーの即興演奏は冷や冷やものだったが、予想していたよりはまとまったものになってホッとした。昨日は9時から5時まで3月5日のボサノヴァ・ライブの練習をして、今日も半日Sueちゃんとのリハーサルと本番。音楽三昧の贅沢な2日間を過ごせたが、なかなか満足のいく演奏には至らない。もう少し時間が欲しいなあ。

5 件のコメント:

  1. とても雰囲気の良さそうな所ですね。
    手作り感が十分感じれらます。
    音楽三昧もいいですね。

    手作りは時間が必要なので
    Saltさんが主に何を願い、
    それに主がどのように答えられるのでしょうか。

    3月5日が満足のいく演奏になりますように。

    返信削除
  2. 電気屋さん、コメントありがとうございます。

    そうですね。願わないと駄目ですね。
    いつも成り行きに任せてしまうのが、私の悪いところです。

    Magatamaは立地も雰囲気も良く料理もおいしいので、いつもお客さんがいっぱいです。

    Sueちゃんのアトリエとも目と鼻の先なのです。

    3月5日も楽しんできます。

    返信削除
  3. Chikaさん、お待ちしてました。

    ずっと続けてブログを見てくださっていると聴いてびっくりしました。

    Sueちゃんとは、これからもずっとイイ感じで続けていきたいと思います。

    また、ボサノヴァのライブにもお越しください。

    意外にシャイなSaltでした。

    ありがとうございました(謝意)

    返信削除
  4. なぜかChikaさんのコメントが消えちゃいますね。メールボックスの方に残っているので復活させたのですが、また消えちゃいました。私の返事だけ残っているのも妙なので、この欄でもう一度復活させます。上の私のコメントは以下のChikaさんのコメントへの返信です。

    昨日も素敵な演奏をありがとうござました
    とっても楽しい時間を過ごせました

    〔口はひとつ 耳はふたつ〕もいいお話ですね(^^)
    先生があんなに、かがんで生徒のお話を聞いてる姿を
    見つけられる先輩の先生のsaltさん♪
    目もふたつある理由も教えて頂きました(^^)

    普段はシャイな雰囲気ですが
    演奏中の笑顔が優しいsaltさんと
    ブログの写真を取る時の目線
    はお人柄がとっても出ていて、楽しませて頂いてます

    返信削除
  5. きえますねー

    電気屋です。

    返信削除