2010/06/11

布留川リバーウオッチング

学校の前の川でリバーウオッチングをした。環境指標生物を採取して、川の汚れ具合を調べようというわけだ。県の河川課の事業なのだが、探偵ナイトスクープでもお馴染みの谷幸三氏(大阪産業大学)を講師としてお招きした。

なかなかパワフルでオモロイ人だ。小魚やヤゴやカワニナなどがたくさんとれたが、それらを分類してみると、少し汚れた川であることがわかった。この布留川が下流へ流れると、悪名高き大和川へ流れていく。

4年生の社会科の学習ではゴミや水のことを扱う。内容からいってそう面白くはないのだが、いずれも環境につながる大切な課題である。子どもたちが興味のある生き物のネタから、ゴミや水について考えることが出来たので非常に良かった。

来月の初めまでにもう1回、別のNPOの協力を得てリバーウオッチングをやる予定だ。さらに日を改めて河川敷のゴミ回収にも出向く。

机の上で理屈を言ってるだけじゃダメなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿