2010/06/25

3-1

たまたま起きていたのでデンマーク戦をリアルタイムで観た。熱狂的なサッカーファンではないが、ちょっと興奮した。3-1というスコアを予想した専門家はどれだけいるだろう?

「サッカーがチームプレーだということを証明したかった」という岡田監督や「決まるときはこんなもの」「もっと喜べるかと思ったけど喜べない。先があるので満足出来ない」という本田選手のことばは、この勝利が単なる偶然や幸運ではなかったこと裏付ける説得力があった。

サッカーはわかりやすい。この単純さが世界中の人々を熱狂させる。スポーツは音楽と同じようにことばの違いを越える。

日本の好調だけでなく、フランスやイタリヤという強豪が相次いでグループリーグを敗退していることも、今回のワールドカップをさらに面白くしている。

日本が次に対戦するパラグアイもユニークなチーム。凡戦にはならないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿