2011/05/17

被災地からのレス



先月、仙台の方の紹介だということで、東京の牧師さんから、「最近自分が本当にみことばも神もよく知らないでメセージをしていることに気付いて、改めてみことばの奉仕をしていることに対して恐れおののく気持ちになった」という主旨のメールをいただいた。

教会を離れた方や教会に行けない方、行きたくない方からのレスは多いが、大きな教会の牧師さんから謙虚なお便りを頂いたことはなかった。又、それが仙台で被災された方からの紹介ということを知らされ、さら驚いた。

そして今日、原発事故による放射能汚染に苦しむ福島からのコメントがあった。

初めまして。小学生男子2人の母です。福島市に住んでおります。私達はもうどのくらい被曝したんだろう…と考えると、無邪気に笑う子供たちに本当に申し訳なく思います。大人の責任として。私はクリスチャン初心者?で教会に行っていません。お聞きしたいのですが、神様にお委ねすることと自分の努力や知識で行動することは対立することなんでしょうか。例えばまず神様に祈りや感謝があり、その上で現実的に動くことは御心にかなうのでしょうか。この場での質問をお許しください。それでは失礼します。



非常に本質的な的を射た質問だ。私は「人の努力も神から切り離されて独立あるいは、対立するものではなく、すべてが神の範疇にあると捉えることが神に委ねるということではないかと思っている。人の知識や感覚ではなく、みことばが祈りや感謝を正しく方向づけてくれるのではないか・・・」という意味のことを、コメント欄に書き込んだ。

語る責任の重さを改めて感じている。

4 件のコメント:

  1. みことばをとりつぐ、…その労に感謝している一人です。
    どうか様々な悪しき影響に邪魔されず、みことばをとりつぎ発信してください。その労は主とSaltさんの関係があるからこそのものなので、主とSaltさん以外の何ものかに気を遣われず、今後も進めてください。

    フクシマは1~3号機までメルトダウンのようですね。
    主のご計画が全てですが、原発問題や被災地で過酷な現実に向かわれている方を主が取り扱ってくださるように祈ります。

    私の日常も主の取り扱いを求め見上げます。

    返信削除
  2. 銀じ郎さん、励ましをありがとうございます。

    過去にチヤホヤされ賞賛された預言者は一人もいません。語ることばによって、聴く人の心をえぐり、組織を分断してしまいます。どうも地上ではワリに合う仕事ではないようですね。

    今後フクシマは、原発都市としてカタカナ、あるいはアルファベット表記されるでしょう。

    原発なんか作ったが最後おしまいです。

    フクシマの明日、日本の明日のために祈る他ありません。

    返信削除
  3. ある方のブログ  

    預言なのでしょうか、警告なのでしょうか、ご本人は大真面目なのでしょうが…
    もちろん、受け手の側に責任があるのでしょうけど、複雑な想いです。

    ある意味、尊敬もしている方だけに…

    ただ、同じ感じが日々増してきているのが怖いです。(それって洗脳?)

    返信削除
  4. ネズミさん、お久しぶりです。

    ある方とは?

    終わりの時代のキーワードは「人に惑わされないこと」です。

    みことばこそが唯一の羅針盤だと思っております。

    返信削除