2011/04/08

花詩織



昨日ご紹介した「花詩織」の画像があったので貼り付けた。「花詩織」はいたち川とアザミどおりが交差する角にある不思議な花屋さん。お店の前からは立山連峰が見える。この店の前から立山連峰にかかる美しい虹を見た記憶が、風のメロジアに収録した「虹」のイメージの元になっている。

オーナーの牧野さんは、ロシアでも個展を開かれるほどのフラワー・アーチスト。寛容で、繊細で、そして鋭い感性の持ち主だ。

その牧野さんが奈良に来られたとき、なぜか私の詩集を気に入り、友人たちにプレゼントしたいと言って10冊も買ってくださった。さらに御礼にと贈られてきた薔薇の花があまりにも綺麗だったので、これはどうしても富山へ行かないと思い花詩織を訪ねたのだった。その時に出逢ったのが名古屋のプライナスである。

それからというもの富山を訪ねる度に何度となくお世話になっている。中越へボランティアに行ったときも、この「花詩織」で最後のチャリティーライブをしてから、現地に入らせてもらった。仕事の出張で富山入りしたときも、彼女が出入りする学校を紹介していただいた。

また、行きたいなあ。富山。

牧野さん、元気ですか?でも、さすがにこのブログは読んでないよね。PCいじるような人じゃないもんな。

2 件のコメント:

  1. カウンターのタイルやガラスの瓶、
    花がさりげなく飾られている感じで
    ゆっくりお茶したくなる雰囲気の花屋さんですね。
    素敵です!

    今度の金曜日、長野の「ベッカライ、麦帽子」
    パン屋さんが、あの広い方の場所を改装して(まっちゃんが大工です)カフェテラスを始められるので、オープンに丸山さんが演奏してくださるそうです。
    主人と行ってこようと思っています。楽しみです~

    返信削除
  2. 花詩織はいいお店ですよ。ワッフルさんも是非一度行ってみてくださいね。koji君たちは、山形からの帰りに立ち寄ってくださったそうです。

    それから、丸山さんにくれぐれもよろしく。今回の地震の後に久しぶりに連絡をくれました。

    「今、一番大事なことは、僕たちが笑顔でいることだよ」と話してくれていました。最近、小惑星探査機ハヤブサに関する曲を作ったそうです。きっと、金曜日にも演奏されると思います。

    まっちゃんにもよろしくお伝えください。あのお店をまっちゃんがどんな風に改装したのかも見てみたいなあ。

    返信削除