2010/10/10

Saltの「アホ」リズムな箴言 その③




⑪新聞を切り抜いて脅迫状を作るように、新聞の代わりに聖書を使う事も出来る。そうして出来たメッセージはたとえ平和のメッセージであっても神の啓示ではなく、ハサミとノリの仕業である。

⑫どれだけ大切なものだったかは、失ったとき初めてわかる。

⑬一番言いたいことは決して口にしないこと、二番目に言いたいことを出来るだけ丁寧に伝えること。

⑭考えても考え抜いても初めの思いつきと大して違わない結果しか出せないこともある。それでもなお程度時間をおいて考え直した末に達した似たような結論をより良しとせよ。

⑮過去や未来について多く語ることに、今日のすべてを費やすことはない。

2 件のコメント:

  1. 家内とも、かなり感心して見ています。
    正直此処までまとめる能力は私には無いですね。

    「神の啓示」と書いたところが素晴らしいです。
    私なら「神の仕業」と書いたでしょうね。

    返信削除
  2. お褒めにあずかり光栄です。

    教訓になるぐらい彼方此方で繰り返しアタマ打ってるだけかも知れませんが・・・・

    返信削除