2010/10/07

Saltの「アホ」リズムな箴言 その①


①毎日がつまらなくて退屈なのは決して周囲のせいではなく、自分自身がつまらなくて退屈な人間なのだ。

②気持ちはあったけど行動しなかったというのは、行動しなかったばかりでなく、そもそも気持ちさえなかったのだという証でしかない。行動したことだけが人の気持ちの全てである。

③自分自身が満ち足りていれば、むやみに他者を攻撃することはない。又、周囲の視線も意見の相違も大して気にはならない。

④批判には2種類ある。他者をこきおろすことで自分を正当化する場合、あるいは、守べるき真理の純粋さの故に混入物を除去する場合。

⑤大声で繰り返し主張することを本人はたいてい信じてなどいない。

5 件のコメント:

  1. 。。。全肯定。。。(笑)

    返信削除
  2. 何だかこの写真笑える(笑)←必要ないか

    返信削除
  3. あたらしい詩集をつくりましょう、この箴言をシリーズ化して。
    それと、「サルでもわかる聖書講座」シリーズというのも思いつきましたが如何でしょうか(笑)?

    返信削除
  4. もう直き56歳になりますが、人生はアッと言うまだなと思う様になりました。

    返信削除
  5. tsucchan158さん、流石です。

    電気屋さん、この写真は消防署見学で写して来たものです。

    cozyさん、サルには聖書はわからんでしょう。シリーズ化ですか?・・・しかし、何と言うか、箴言が生まれるプロセスがキツイですよね。

    ネズミさん、私の場合は、ベラボーに長く感じる日と、あっという間に終わる日があります。ニュートン時間よりべルグソン時間を大事にしております。

    返信削除