2010/05/02

ゴールデンライフ

ちまたでは、いわゆるゴールデンウイークということで、私もその恩恵にあずかって休む。

ただ「休み」が続くだけで単純にゴールデンだとは思わないが、久しぶりに「自分でスケジュールをやりくりできる時間」はまさにゴールデンだ。時間にゆとりがあるのは実にすばらしい。

「自由業」の友人が多い。私には私の与えられた分があるので羨むことはないが憧れはある。「キリストの奴隷」でなければ、「公務員」などという選択は絶対なかった。「キリスト教」の人には絶対わからないと思うが、私は「献身」したから「教員」をやっているのだ。

教員なので、ゴールデンウイークはカレンダー通りのお休みである。毎年、何処へも行かない。毎週土日は予定がないことはないくらいだが、ゴールデンウイークはあえて予定を入れない。今年は日曜も休みにした。

ゴールデンウイークに「この時」とばかりにがんばる気も遊ぶ気もない。タイトなスケジュールでも日々宴会気分を満喫できるエネルギーを温存するべく、ひたすら脱力して、静かに自分自身と日常を点検する。

黄金(ゴールド)は、乳香、没薬と三点セットである。信仰者にとってはこれが鍵である。

「イエスの栄光」「イエスの人格」「イエスの死」この三つを地上で確かめる旅こそクリスマスである。12月25日のお祭りではない。

クリスチャンは右肩上がりのゴールデンライフでないとね。

14 件のコメント:

  1. Yes, it is!
    脱力の安息ということで、昨日、家庭菜園をスタートしました。トマト、唐辛子、レタス、水なすなどをプランターと庭を耕していい汗をかけました。何でも実際にやってみるものですね。「あそこにあれを植えたんだ」と言う責任が生じ、今朝から気になってしかたありません、成長が楽しみであります。こういった作業を通しても御父の思いを体験できます。水のやり過ぎなどの過干渉は根グサレを起こしてしまいますし、ほったらかしではこれも駄目。実家が農家の嫁さんも大活躍です。

    返信削除
  2. 天気もいいし、いいGWです。

    話題がずれますが…

    山崎豊子の「二つの祖国」を読みました。日系2世の主人公が日本とアメリカの2国を祖国とし、第2次大戦と東京裁判という運命にさらされるお話です。「不毛地帯」「大地の子」も読みましたが、先人の血の犠牲の上にある日本を考えると、何とも言えない気持ちになります。

    「国家の正義」とは…。今、5年や6年の担任をしたなら、社会をどう授業するかな…。浅はかに口走ることはできないし、でも、何も感じないようにするのも…。

    返信削除
  3. Kojiさんへ

    いいなあ。わが家でも庭が少しあった頃はいろんなものを植えてましたよ。

    今年は、私も何か植えようかな?

    話は変わりますが、ケンミンショーで山形の食材で餃子を作るというのをやっていました。

    芋煮や玉こんにゃくもさることながら、ダシというのが気になりました。

    返信削除
  4. 硬派銀次郎さんへ


    学校の先生は正義感たっぷりの左寄りの人が多いですね。

    歴史観論争は不毛です。

    相対化して整理する情報を持っていないのに、特定のニュースソースを信じ込んでいる場合が多い。

    教科書はあまりにも陳腐ですが、それも使いようです。

    返信削除
  5. http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu020020/mm_bk_data/s/img_mm_series_oraho/vol_25/dasi.html

    ダシについてはこちらをどうぞ。夏の食べ物です。いつか、現地に食べに行きましょう。

    返信削除
  6. そうですね。行きたいです。

    東北は奧が深いなあ。さすが「みちのく」(道の奧)

    昔、岩手まで格闘技ファンの友人と「みちのくプロレス」を見に行ったことがあります。

    基本、何でも現地主義です。百貨店の物産展や宅配ではなあ。

    返信削除
  7. いいですね、家庭菜園。私もバルコニーで再度挑戦したいのですが、今マンションの大改修中でして、足場があって・・・。

    Kojiさんの声をまたBlogでお聞きしたいですけどねぇ~^^

    返信削除
  8. 4年生ではヘチマやヒョウタンを植えるのですが、先日種を蒔いたところです。

    今年は家でも久しぶりに空のプランターをかき集めて野菜の苗を植えてみることにしました。実益よりはちょっとした道楽です。

    爪の間に土が入り込んでなかなかとれません。この状態でボサノヴァのコードを押さえると妙な感じです。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. 爪の間に入り込んだ土はSaltさんを健康にしてくれ
    ボサノヴァを牧歌的にしてくれるかもしてませんね。

    ちなみに私は歯ブラシの古くなったモノで爪の間掃除します。
    お互いゴールデンライフを楽しみたいですね。
    今日は北見でも25.7度になったみたいです。

    返信削除
  11. 風とか、水とか、光とか、木とか、土とか・・・

    私は基本的にそういうものが好きです。

    仕事ではない自給自足的な農業には興味があります。

    「爪の中の土がボサノヴァを牧歌的にする」

    それはあるかも知れません。

    メッセージも音楽も、それ自体とは直接関係のなさそうなところで作られている気がします。

    返信削除
  12. Saltさん、ここに集われている皆さま
    どうもです。

    冬からいっきょに初夏を迎えた北見でした。
    久しぶりに
    実家の畑おこしをしてみました。
    気持ち良かったです。

    20歳の頃、野菜や花を育てるのにかなり凝った時期があります。
    育てるのは楽しいですよね。

    手をかければ
    素直に植物はこたえてくれます。

    返信削除
  13. ゆっこさん、どうもです。

    これから北海道は最高の季節ですよね。

    「旅の虫」がうずくんですが、取りあえずしばらくは自分の畑をちゃんと守らないといけないので。

    返信削除
  14. Lukeさん
    また、いつかの機会にWebの交わりにも復帰が出来ればと思います。今は、優先的にやることがあるので小休止と判断しました。その時は、また宜しくお願いします。

    何だかまた北見にムショウに行きたくなってきました。もしろん、各地の兄弟姉妹のところにも。「どこでもドア」が欲しくなる陽気な季節になってきました。しかし、今年も5ヶ月が既に過ぎたわけですね。しみじみ。

    返信削除